地域医療連携・患者支援室

medical-cooperation

...

地域医療連携・患者支援室について

令和4年度、地域連携医療相談室と在宅支援室は一部門化しました。 地域における医療ニーズの質、量の変化に伴い、入院前から退院までの一連の業務を治療と並行しながらMSW(社会福祉士)と入退院支援看護師がお互いの専門性を活用し関連多種目との連携・協働や情報共有を主なっています。 基幹病院やかかりつけ医から亜急性患者様などスムーズな入院の受け入れや安心して生活できる場へのより充実した退院調整を行い、当センターの役割を引き続き担っていきたいと思います。

...

業務内容

医療機関や関係機関との連携業務、患者様やご家族からの様々な相談支援業務を行っております。お気づきの点に対してご意見も承りますので、お気軽にご利用いただければと思います。 職員一同、皆様の気持ちに寄り添える対応を心がけ、お役に立てるよう精一杯努めます。

職員構成

室長
1名(看護師)
社会福祉士
2名(医療ソーシャルワーカー)
看護師
5名
事務員
1名

入院患者様の退院支援について

療養病棟・回復期リハビリ病棟の入院相談、申し込みを担当します。 入院患者様(ご家族)に不安なく退院していただけるよう、医療ソーシャルワーカーが担当制で支援いたします。具体的には、下記の流れとなります。院内各職種や関係機関などとの連携調整を図りながら、進めていきます。 また、精度のことや経済的なことなどのご相談にも応じます。お気軽にお声がけください。

退院支援の実際

  1. 退院支援の必要性判断

    病態・介護力・年齢・環境などの情報により医療ソーシャルワーカーが中心となり、医師や看護師、療法士等と共にアセスメントします。

  2. 医師や看護師、療法士などから患者様の情報収集

    患者様・ご家族の思いも聞かせていただきます。介護保険サービス利用がある場合は、担当ケアマネージャーさんとの情報交換も行います。

  3. 患者様・ご家族の希望を踏まえて、医師や病棟スタッフ等と共に治療や退院先等について話し合います。

     

  4. 患者様・ご家族へ最終的な医師の確認を行います。退院について具体的な調整をしていきます。

紹介患者様の予約受付について

検査・診察・入院の予約受付を行っています。当院は医師会立病院であるため、紹介制をとっています。検査、診察。入院等をご希望の方は、かかりつけ医あるいは近隣医療機関へご増段ください。予約いただいてからのご来院となります。

医療機関の方へ

当院への予約は専用用紙へ必要事項をご記入いただき、地域医療連携・患者支援室(地域連携係)へFAXいてください。 急ぎの場合は、病院代表番号へお電話ください。現場担当者が対応いたします。

予約受付時間

平日(月~金曜日)
8:30~17:00
土曜日
8:30~12:00
専用FAX
(0824)62-7360
専用TEL
(0824)62-6328
代表TEL
(0824)62-1103

入院予約については、一般病棟と療養・回復期リハビリ病棟では予約方法が異なっております。以下をご参照願います。

一般病棟
専用用紙に必要事項を記載し、地域医療連携・患者支援室へFAXしてください。
療養病棟回復期リハビリ病棟
まず、地域医療連携・患者支援室へお電話下さい。
予約は、紹介状治さんでご家族へ来院いただきます。
ご家族の来院日については事前にご連絡下さい。

検査予約用診療情報提供書、診察、入院用診察情報提供書は当院で準備しています。 ご依頼によりお届けいたします。また、ダウンロードもご利用ください。

  • FAX返信の予約票および必要書類は、患者様にお渡しください。
  • 検査、診察報告は患者様にお渡しするか、後日お届けいたします。
  • 専門外来診察予約にあたっては、外来診察担当表をご確認ください。

各種用紙のダウンロード

診療情報提供書(検査予約用) 診療情報提供書(診察予約・入院依頼用)

無料個別送迎サービスのご案内

三次地区医療センターでは当センターで検査(CT・MRI・内視鏡検査・循環器診察等)をされる患者様を対象に、無料個別送迎サービスを実施しております。

対象患者様

かかりつけ医の先生よりご紹介いただく患者様で、次に該当する方を対象とします。

  • 家族に病院まで送ってもらうことが難しい方
  • 車を運転できないので一人で病院へ行けない方
  • バスなどの公共交通機関がない方
  • ※付き添いは1名のみ可能ですが、車への乗り降りが可能な方となります。(車椅子でのご利用はできません)
...

詳しくは、かかりつけ医の先生又は、当センターまでお気軽にお問合せ下さい。

地域医療連携・患者支援室

TEL. 0824-62-1103(代表)