...

地域リハビリ

地域リハビリテーション広域支援センター

平成13年から広島県より指定を受け備北二次医療圏域において、リハビリテーションに関する相談窓口の開設・研修会の開催、介護予防事業への参加などを行っています。三次市・庄原市における地域包括ケア体制の推進を行っています。

...
...

心臓いきいきセンター

平成23年度から広島県の地域医療再生計画に「心臓いきいき推進事業」が組み込まれ、心不全患者の再入院予防、患者のQOL向上を目的に多職種による包括的心臓リハビリテーション・疾病管理を実践し、地域連携を推進する体制づくりをすすめています。

...
...

高次脳機能障害地域支援センター

回復期リハビリテーション病棟の入院患者を中心として、高次脳機能障害の評価・リハビリ・社会復帰等の支援を行っています。

ご確認事項

  • ※診断書の作成や障害の確定診断の対応はできません。
  • ※地域医療連携患者支援室を相談窓口として、地域のおける相談に対応するとともに、高度な診断・評価を必要とする場合は広島県高次脳機能センター(県立障害者リハビリセンター)へ相談・紹介を行います。
...
...

認知症初期集中支援チーム

三次市では認知症の予防と早期発見・早期対応の取り組みとして,認知症初期集中支援チームを三次地区医師会に委託しています。医師会事業所として「認知症初期集中支援事業」に当院も参加しており、作業療法士もチーム員として認知症対策に関わっています。

...