取り組み

attempt

...

南斗六星研修ネットひろしま

...

南斗六星研修ネットひろしま(広島中山間地病院連携地域医療研修)とは

地域医療は地域でキャリアアップ

平成16年度から新医師臨床研修制度が開始されました。この研修制度の基本理念は、医師としての人格を涵養し、将来専門となる分野にかかわらず、医学および医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、一般的な診療において頻繁に関わる負傷または疾病に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身につけることです。この研修制度によって、どのような専門分野に進む医師も、最低限の基本的な診療能力を身につけることができます。 初期研修終了以後はさらにステップアップすべく、専門的能力も身につけなくてはなりません。地域医療を担うプライマリ・ケア医はまさに専門医ですが、プライマリ・ケアは生涯を通じてさまざまな臨床現場において常に研鑽を積んでこそキャリアアップが可能です。地域で提供できる診療環境はさまざまであり、自らの診療能力の幅がなければ最善の医療を提供することができません。 このような観点から、広島県中山間部の広大な地域を日常の診療圏として共有する、10の地域医療の拠点病院が連携し地域医療研修ネットワーク「南斗六星研修ネットひろしま」を構築いたしました。

広島中山間地病院連携地域医療研修プログラムの紹介はこちら

詳細は「ふるさとドクターネット広島」をご覧ください。

ふるさとドクターネット広島

備北メディカルネットワーク

備北メディカルネットワークとは、広島県備北二次医療圏における4つの病院(市立三次中央病院・庄原赤十字病院・庄原市立西城市民病院・三次地区医療センター)で構成される地域医療連携推進法人です。地域医療連携推進法人は、医療機関相互の機能分担及び業務の連携を推進する新たな法人制度です。備北メディカルネットワークでは「医療機関相互の業務の連携を推進し、地域において良質かつ適切な医療を効率的に提供できる地域完結型医療の実現を目指す」ことを理念に掲げ様々な取り組みを行っています。

備北メディカルネットワーク医療連携推進方針

地域フォーミュラリの推進

広島県備北地域では、医療の質向上及び標準化を図るため、地域医療連携推進法人「備北メディカルネットワーク」を主体として、地域フォーミュラリを進めています。

詳しくはこちら